ニューカッスル・ダラム英語勉強会

イングランドのニューカッスル大学およびダラム大学に留学に来ている日本人達による英語学習の一篇。

こんにちは。

内輪なブログ(?)なのかもしれませんが、一応ご挨拶を。
2012年から13年にかけて、ニューカッスルのMAに留学したAyakaです。
既に本帰国から半年が経ち、がっつりアカデミックな英語に触れる機会が減るのが怖くて(という理由だけではありませんが)今年の4月からは慶應義塾大学の政策・メディア研究科で博士課程をやってます。
最近読む論文はもっぱら日本語が増えましたが、ニューカッスルで英語で読んだ時「?」だったコンセプトが日本語でまことしやかに解説されているのを見て、おおなるほどそうなのか!と思ったり、すごく共感した論文が日本の研究者にケチョンケチョンにコケにされてるのを目にしたり、毎日が(言語的に)比較文化な感じでとても面白いです。
ゆるーく書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Ayaka