ニューカッスル・ダラム英語勉強会

イングランドのニューカッスル大学およびダラム大学に留学に来ている日本人達による英語学習の一篇。

not be set in stone

ついでに、もう一つ、ボスからのメールで遭遇したフレーズ。not be set in stone。まぁ、これは読んで字のごとく、で理解しやすいんですが、自分への覚書もこめて、紹介しておきます。

Obviously these are not set in stone but were the outcome of discussions.

(挙げられた)項目は本決まりじゃないけど、議論の結果でてきたものだよ、ということのようです。Cambridge Onlineでは、

to not be fixed and able to be changed:
例文)These are just a few ideas - nothing is set in stone yet.

という意味で紹介されています。イディオム集や熟語集を使って頭からすべて覚えていくことも大事ですが、Nativeが使っているのをSpotして、自分が使えるようにしていくのも重要ですよね。でわでわ。

Ken